ガリックの放送室

西島秀俊のcm放送中止!綾瀬はるかと仲良し!?

nishijimaANAが2014年1月18日から放送開始したCMが
差別的といわれて放送を中止したことが話題になっています。

西島秀俊さんとバカリズムさんが出演して、
バカリズムさんの外人に変装した姿が問題になったとか。

 

sponsored link
人気俳優の西島さんがかっこいいと評判でしたが、
CMの放送中止には残念という声もたくさんあるようです。

プロフィール

名前 西島 秀俊(にしじま ひでとし)
生年月日     1971年3月29日
出生地     東京都
血液型     A型
所属事務所     クォータートーン

CMの内容が差別的?

放送中止となった全日空のCMは⇒こちら

ANAは、このCMで羽田空港の国際線が増便するの印象づけようとしていたようです。
(羽田空港は3月30日から国際線が10路線13便から17路線23便と大幅に増便になります。)

問題視されているシーンは、CMの後半でバカリズムさんが金髪のカツラをかぶって
鼻の高いおもちゃをつけていたシーンです。

西島さんの「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」の台詞の後に、画面が切り替わり
バカリズムさんが変装して登場します。

gaijin

苦情が寄せられているのは、ほとんどが外国人からのようで、
金髪と高い鼻が白人を”外面的に客観化”していることが、
ステレオタイプ化しているという主張なんだそうです。

日本人の外国人を想像する時のイメージは、確かに今回のバカリズムさんのような容姿を観れば
パッと思い浮かぶのでわかりやすいですよね。

外国人のイメージはつきやすいし、わかりやすいので観ているほうとしては
問題はなさそうに見えたのですが・・

外国では、厳しい意見もあがっているようです。
Facebookでは、
「たった今、ANAの新しいテレビCMみたけど…本気なの? ANAはこれでOKだとおもってるわけ!?」

twitterでは、
「あなたが外国人で日本に行く予定なら、ANAのように公然と人種差別をするような
航空会社を使っては駄目!日本でのCMを見て」

人種差別と受け取る方もたくさんいそうですね。

sponsored link

一方で、「このCMを見てなぜ外国人が不快になるのか疑問に思う」などの
肯定的な意見も多く、問題視していない人もいますね。

もちろんANAは人種差別を意識していることはなく、
空港が国際的になっていることをアピールする目的ですから
差別と受け取られたのは不本意だったと思います。
一部を修正して、第2弾を放送するそうです。

綾瀬はるかと交際!?

NHKの大河ドラマ「八重の桜」で共演した綾瀬はるかさんと
交際しているという情報があります。

「八重の桜」の撮影中から、ウワサになっていて、
ドラマ終了後から本格的なお付き合いをしているそうです。

八重の桜

交際のきっかけは、綾瀬さんから西島さんへの積極的なアプローチから始まったようです。
ドラマの撮影が終了した頃に、綾瀬さんが西島さんに手紙を渡して交際に発展したみたいです。

二人は、綾瀬さんのマンションで愛し合っているみたいですが、
綾瀬さんのスクープを撮るのは、非常に難しく難航している模様です。

大沢たかおさんの後釜となるのか注目ですね。
西島さんにもファンが多く、肉体美に惹かれてファンになった方も多いはず。

nikutaibi

一部の熱狂的なファンは、綾瀬さんとの交際に否定的で
交際を望まない意見も聞こえてきます。

このまま交際を続ければ、ツーショットも撮られるのではないでしょうか!?


sponsored link
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
* (公開されません)
*

Return Top